法人について
ご挨拶
当法人は基本理念の第一に「命を大切にする心」を掲げています。創始者宮崎勢喜氏が個人で戦後、乳幼児の命を守るために始められた事業の精神を受け継いでいます。鈴木良雄、野村隆と代を継ぎながら、こども、家庭の福祉向上のため理念・方針・養育目標を掲げて法人運営、事業を展開しています。
これからの社会福祉法人にはその主要な目的だけではなく、社会貢献が求められています。社会状況の変化に伴うニーズに応えるため、専門的知識の上に多くの社会的知識を得て、多方面に活躍できる人材を求めています。
熱意をもって当法人・施設に就職した人材に失望を与えることのないよう研修の充実を図っています。経験の浅い職員もこども達と活気に満ちた時間を過ごし、生活を通して将来を担う人間として、ともに成長をしています。また、ここで出会ういろいろな人とのかかわりを通して人間としての成長、自己実現に向けた生き方ができるものと確信しています。
こどもの命を守ることを第一に、働きやすい職場としての環境を整え、地域の人たちとの交流・貢献を通して人材の育成に努めています。
是非、私たちと一緒に子供の将来を創る事業にご参加下さい。
理事長 白戸 隆
法人の基本理念
当法人は命の尊さを大切にし、愛情をもって社会福祉事業を効果的かつ適正に行い、地域社会への貢献に努めます。
また、地域社会の中で「将来を担うこどもたち」への質の高い養育及び子育て支援を目指します。
さらに、事業経営の透明性と健全な経営を目指します。
一「命を大切にする心」
一「地域の中での養育と子育て支援」
一「健全な経営」
法人ロゴマーク
川崎愛児園の頭文字「K」と「A」を組み合わせました。「K」と「A」の間の青い部分は、和文様の「千鳥」です。
「千鳥」は語呂合わせで「千鳥=千取り→千の福を取る」ということから、
「たくさんの幸せがやってきますように」という意味があります。
こどもたちにたくさんの幸福がもたらされることを願ったロゴマークです。